健康的に生きよう

薬剤師が届ける健康のための情報サイト

糖尿病予防に避けるべき食べ物。

こんにちは。薬剤師のKです。

 

今回は糖尿病とは診断されていないが、健康診断で糖尿病の気があると言われたりだとか、家族に糖尿病の人が多い人のために、避けるべき食事をまとめました。

 

その前に、避けるべき食事の情報を理解するためには、インスリン抵抗性について知る必要があります。

 

糖尿病にかかる前の方は、 血糖値が高くなると分泌されるインスリンが効きにくい「インスリン抵抗性」 という状態になっていることが多々あります。
血糖値の上昇→インスリン分泌→インスリンが効かない→ 血糖値の上昇→インスリン分泌
という悪循環になっている可能性があるということです。 ですので、血糖値の上昇を抑えるだけではなくて、インスリン抵抗性に陥る可能性がある食べ物も避ける必要がありま す。

 

拙い説明でもインスリン抵抗性を引き起こす食事は避けないといけないことは分かりましたか?

では、それぞれ説明していきます。

 

避けるべき食べ物
清涼飲料水
これはとても有名な話で、 身近にあるジュースにどれだけ糖分が含まれているか調べた方が良 いです。
このペットボトルに両手いっぱいの砂糖が含まれてんの!? って驚くと思います。
ちなみにコカ・コーラの炭水化物は11.3g含まれています。 何となく飲んでたけど、恐ろしい。。
また、警戒しないといけないのは、 含まれている炭水化物だけではありません。
これらの中には、 低コストで甘みが強いフルクトースが含まれており、 この物質は糖尿病のもとになるインスリン抵抗性の原因になったり 、
コレステロール中性脂肪を上昇させます。

 


トランス脂肪酸
トランス脂肪酸インスリン抵抗性を引き起こします。
ただし、 脂質を摂る量が相対的に低い日本人にも同じことが言えるかどうか は不明だそうですが、
インスリン抵抗性を引き起こす可能性があれば避けるのが無難でし ょう。
http://www.maff.go.jp/j/ syouan/seisaku/trans_fat/t_ wakaru/#5

 

パン、パスタ、米
まぁ、これも