健康的に生きよう

薬剤師が届ける健康のための情報サイト

青汁 -緑でサラナ SUNSTAR- 

皆さん、こんにちは。薬剤師のKです。 最近コロナも収束してきていますが、自粛生活はしばらく続きそうですね。ずっと自宅に籠って、運動不足になっていませんか?たまにはお散歩でもしてストレス発散しましょう。 私もふと健康のための商品を買ってみました…

市販のロキソニンについて

お久しぶりです。 今回は薬剤師らしく、市販されているロキソニンについてお話ししたいと思います。 ロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアムとかたくさん出てますね。。何が違うんでしょうね! それぞれの用法用量、値段、含まれている成…

中性脂肪を抑えましょう。

中性脂肪、厄介ですよね。。。 ここまで放置せずになんとか脂肪を落とし、健康的な身体を手に入れたいものです。。 【イージータブレット ターミナリア】 没食子酸という選択 皆さん、没食子酸をご存知ですか? この没食子酸、健康に良いとは言われています…

青汁、シナモンを摂りましょう。

こんにちは、薬剤師のKです。 今回は健康に良いとされる青汁をご紹介します。これはただの青汁ではないんです。。 micoco シナモン青汁 【目次】 micoco シナモン青汁 青汁って? みんなの声 青汁って? 青汁って何が入ってんの?って気になりませんか? 一…

EPA・DHAを摂りましょう。

こんばんは、薬剤師のKです。 今日はお魚にたくさん含まれているEPA・DHAをお勧めしたいと思います。 みやびのDHA&EPAオメガプラス EPA・DHA お魚は昔から身体に良いものとされているので、皆さんご存知だとは思います。 「魚魚さかなぁ、魚を食べるトォ、○…

ウコンを摂りましょう。

こんにちは、薬剤師のKです。 もうすぐ新歓の季節がやってきますね! でも、そんな生活に救世主となるのがみなさんご存知ウコンでしょう。 ウコン その中でもゲンキウコンはクルクミンが効率的に摂れます!なんと、クルクミンが70mg以上含まれています。 …

糖尿病予防に避けるべき食べ物。

こんにちは。薬剤師のKです。 今回は糖尿病とは診断されていないが、健康診断で糖尿病の気があると言われたりだとか、家族に糖尿病の人が多い人のために、避けるべき食事をまとめました。 その前に、避けるべき食事の情報を理解するためには、インスリン抵…

血糖値を落とすために食べるべき物。③

こんばんは、薬剤師のKです。 ①、②に続き、糖尿病の方が食べるべき物をお伝えしたいと思います。 今後糖尿病の方が避けるべき物もまとめたいとは思いますが、食べて糖尿病を改善した方が楽ですよね? 楽して血糖値を落とすのも、悪ではありません。 賢く生き…

血糖値を落とすために食べるべき物。②

こんにちは、薬剤師のKです。 今回は「血糖値を落とすために食べるべき物。①」に引き続き、血糖値を落としうる食べ物を紹介します。 血糖値が下がらなくてお困りの方は是非参考になさって下さい。 【目次】 血糖値を落とすために食べるべき物 ギリシャヨー…

血糖値を落とすために食べるべき物。①

こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたね。薬剤師のKです。 今回は糖尿病と診断されたものの、なかなか血糖値を落とせない方が食べるべき物をまとめました。その前半戦です。 単純に「炭水化物を食べるな!」と言うのは簡単ですが、実際に生活するとそ…

糖尿病とは?

こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたね。薬剤師のKです。 今回から糖尿病に焦点を当て、食生活等に関してブログを書きたいと思います。私は大学で肥満、糖尿病の治療薬を探索する研究をしていたため、そんな知識を還元できればと思います。 このブロ…

健康のブログ、始めます!

始めまして。薬剤師のKです。 H25年広島大学薬学部薬学科卒業、30歳です。現在、薬学の知識を活かしてお仕事しています。 この度、公認会計士試験論文式試験に合格し、時間的な余裕ができたためブログをはじめようと思います。 薬剤師はもっと人の健康に…