健康的に生きよう

薬剤師が届ける健康のための情報サイト

血糖値を落とすために食べるべき物。③

こんばんは、薬剤師のKです。
①、②に続き、糖尿病の方が食べるべき物をお伝えしたいと思います。
 
今後糖尿病の方が避けるべき物もまとめたいとは思いますが、食べて糖尿病を改善した方が楽ですよね?
楽して血糖値を落とすのも、悪ではありません。
賢く生きていきましょう。
 
 

f:id:b072404:20190325210935j:plain

血糖値を落とすために食べるべき物
イチゴ

いちごにはアントシアニンという抗酸化物質が含まれています。だから赤いのですが。

アントシアニンは食後のコレステロールや血糖値を落とし、2型糖尿病の心臓病のリスクを減らす報告があります。

また、イチゴには抗酸化作用があるビタミンCも含まれているため、こちらも心臓病のリスクを低減してくれます。
 
にんにく
にんにくは焼肉の時に美味しく食べる調味料と言う意味合いだけではありません。
2型糖尿病の方の血糖値とLDLコレステロールを下げてくれます
 
また、血圧の落とすという報告もあるので、健康の助けとなります。
なんと熟成ニンニクを12週間摂ると、平均10程度血圧を落としたという報告も。。。!!
 
にんにくは健康には欠かせませんね!

しらたき
しらたきは糖尿病と体重コントロールにとって大切な存在です。
しらたきは、こんにゃくには含まれていないグルコマンナンが含まれています。
 

グルコマンナンは、粘稠性線維であり、あなたに満腹感を与えてくれます。グレリンという食欲を増進させるホルモンを低下させます。

 

それだけではないんです。食後の血糖値を減らし、心臓病のリスクを減らします。

 

しかし、しらたきには魚臭さがあるので、食べる前に臭さをなくす手間が必要になります。
このブログを参考に一歩踏み出してください。

しらたきの臭み取り3連発!しらたきをおいしく食べよう – しらたきダイエット! 飽きずにしらたきを食べ続けるために

 

 

以上になります。

 

いかがでしたか?

入手するにはハードルが高そうなものもありましたが、明日から始められそうなものもありませんでしたか?

一歩が大切です。

 

健康的な人生を送りましょう。